330856 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

*名古屋旅行(2008年3月)

●2008年 名古屋の旅●

3月4日(火)晴れ
久し振りに名古屋の義両親のところへ遊びに行くことに。
500系のぞみに乗って出発進行!
名古屋まであとちょっと・・・のところで昼寝しちゃいましたが
他のお客さんに迷惑をかけることもなく、無事到着。
義母もお仕事してるので、先におうちにあがらせてもらいまったり。
そして私が名古屋で最初に口にしたものは・・・。
小倉ネオマーガリン
*Pascoの小倉&ネオマーガリン

名古屋限定・・ではないと思うんだけど、ついつい。
おいしかったです。

夕ゴハンはしら河のひつまぶし
私は2番目(薬味いれた状態)が好きです。

3月5日(水)晴れ
名古屋港水族館へ行きました。
水族館、久し振り!親の方が楽しみだったりして。
入ると目の前にはイルカが泳ぐ大きな水槽!しかも広い!
ベルーガ(白イルカ)の赤ちゃんなんかも泳いでてかわいかったです。
えのすいとは全然違う展示に夢中でした。
いいなぁと思ったのは、メインプールの下にも部屋があるところ。
上でやってるイルカショーを地下で見れるんです。
寒くないし、ジャンプして水中にもぐるイルカの迫力にビックリ。
イルカ!
*速いね~!

ウツボラブ
*やっほーい。

これは、水槽のまんなかにドーム型の空間があって
そこに顔を出して水槽の中をのぞけるという・・・
なんか息苦しかったけど、ウツボが間近に見れて楽しかったです。(ウツボ大好き!)

クーちゃん
*でかっ!!

こちらはシャチのクーちゃん。
えのすいにはシャチがいないので、大きさの違いにびっくり。
ジャンプしようものなら水しぶきが~。
今回このシャチを楽しみにしてきたんだけど、
ちょうど昼寝の時間とぶつかってしまい、凛はぐずぐず。
寒いし眠いし大騒ぎだったので、凛とダンナはプール地下へ。
私はどーしても観たかったので、ひとりさみしく上で観覧しました。
あぁ、寒かった。

えのすいに比べるとかなり広かったんだけど
展示されてる種類はえのすいのほうが多い気がします。
なんか、イルカとかシャチの骨?とかがたくさん展示してあって
博物館っぽかったです。
クーちゃんのぬいぐるみを気に入ったらしいので連れて帰ってきました。

水族館をあとにしてイタリア村へ。
ここでランチでもって思ってたんだけど、超ショボかったです。
お客さんも全然いないし、強風でゴンドラ運休してるし。
もう行かないな~って感じでした。
イタリア村
*営業状態もよくないみたいですねぇ・・・。

結局ランチはレッドロブスターで食べました。(さみしー)

その後は栄に移動してお買物。
LACHICでは楽しみにしてたcholonへ。
どれもかわいくて買い占めたいくらい。
というか、ああいうインテリアのおうちに住みたいです。

ここで事件。
凛がどこかにNゲージロマンスカーEXEを忘れてきた模様です。
私もダンナもどこに置いてきたのかさっぱりわからず、
後になって電話してみたけど、結局出てきませんでした。
あーあ。

3月6日(木)晴れ
凛のことを本当の孫のように
(そしてダンナのことを本当の息子のように)
かわいがってくれている伯母とお食事。
マリオットホテル18Fの華雲へ連れて行っていただきました。
大人は会席、凛はちりめんごはんに茶碗蒸し+大人のとりわけ。
わりと大人しくしててくれたのでゆっくり食べられました。
あぁ、おいしかった~。

そして今回もたくさんお洋服を買っていただきました。
おようふく くつ
POMPKINS カエル柄スリッポン(16cm)
アシックスすくすくGD.ウォーカーMINI(16cm)
・ラルフローレン ジップアップ(100)
FITH ヨリモクボーダー レイヤード Tシャツ(100)
FITH ムライトボーダー タンクトップ(100)
FITH ムライト ボーダー Tシャツ(100)

FITHのお洋服、どれも肌触りがよくて気持ちいい~。
自分が着たいくらいです。
靴は今まで愛用していたモントリオールの方がデザインが好きなんだけど
自分でも履けるような、って言ったらコレになりました。
がんばって履いてもらおう。

そしておもちゃ売り場から離れない電車男。
昨日なくしたNゲージ、新しいのを買ってあげようと思ったらこちらをチョイス。
ロマンスカーじゃなくてよかったんだー。

*名古屋だけに近鉄?

夕ゴハンはすき焼き!
実家とは違う作り方でちょっとお勉強。
おいしかったー。

3月7日(金)晴れ
今回の旅行の裏目的は雑貨屋&布屋めぐり!
この日は私のワガママに付き合っていただきました。

まずは義母から教えてもらった大塚屋
平日の午前中なのにすごい人!
そして品揃えも豊富です。
特に安い!ってわけじゃないんだけど、
あそこまで揃ってるのはうちの方じゃないな~。
凛のパンツ用にドビーガーゼ(?)を1mと、
私のスカート用に白系チェックを2mお買い上げ。
大塚屋にて。
*黄色いラインが気に入りました。

次はLACHICのcholonと同じ系列のcholon 01 storeとtrottoir3。
こっちもすっごくすっごくかわいかったです。
本当は何か買いたいところだったんだけど、ちょっと我慢してクッキーを。
パッケージもかわいかったけど、味もおいしかったです。
hokka
*ビンに入ったのもあってかわいかった!
 うちの近くでも売ってるみたいなので買いに行こうかな~。(SHOPリストはコチラ。)


このcholonというお店、銀座にあるcholonと雰囲気も置いてあるものも似てるんだけど
まったく違うお店なんでしょうか?
すごく気になります・・・。


そしてstudio m'のお店へ。
食器を扱うクーヴェール・ア・ラ・メゾンでは
ちょうど『スタジオエムの新しいうつわ展』をやってました。
幸い凛が昼寝に入ってくれたのでゆっくり店内を見て周り
ダンナとあれがかわいい、これがかわいいと散々悩み
steak fritesシリーズのオートミールとプレート。
サックスとオレンジをそれぞれ2つずつお買い上げ。
あと ストライプ たたら長角皿 サビを2枚。
滅多に食器を買わないのでだいぶ思い切りましたが、本当はもっと欲しかったな~。
steak fritesの色がすごくきれいで。
まだサンプル品しかできあがってないそうで、あとで送ってもらうことになりました。
楽しみです。

布と洋服を扱うボビンはこぢんまりしてるけど、素敵な布がたくさん!
そしてお店の奥では手芸教室が開催されてました。
定期的に行われているのかと思っていたら、3日間限定だったみたいで。
いいなぁ。参加してみたかったなぁ。
ボビンさんの布は高くて手が届かないので、テープだけ買いました。
凛の洋服にでもつけようかな。

*ぞうです。

ペコリが閉店していたのが本当に残念。
クーヴェール・ア・ラ・メゾン ペコリとボビン 
*また行きたいなぁ。

バスに揺られて向ったのは、今回一番楽しみにしていた布伝説
実店舗は「すごい」と聞いていたので、どんなもんかと思ったら・・・
本当に、すごかったです!!
何がすごいって、店内足の踏み場がないんですよ~。
どどーんと山積みになった布。見てるそばから崩れてくるし。
「あぁ、今地震がきたら布に潰されて死ぬな・・・」と本気で思いました。

最初はちょっとアヤシイと思ってたんだけど(店名からして。)
麻やさんで店長(社長?)らしきおじさまにいろいろ話を聞いていたら
布伝説さんの布に対する熱意に惚れ込んでしまってついつい長居。
気がついたらこんなに買ってました。
布伝説にて。
*どどーん!

オリジナルふかふかリネンダブルガーゼ(タンブラーワッシャー加工)を3m。
170巾リネンキャンバスを5m。
接結ドット(水玉)ニット(グレーモク)を2m。
接結ドット(水玉)ニット(パープル)を1m。
ポンチニットを2m。

前に並んでた人はリネンを10mお買い上げしてました。
福岡からきたって言ってたような~。

どっさり買って重たかったけど、大満足☆

私が布を見てる間かなりヒマだったと思われる父子。
幸い大塚屋の近くにも、布伝説の近くにも公園があったみたいで
そこで時間を潰していたみたいです。ありがとう!

そしておうちに帰ると義母からのおみやげ!
近くにおもちゃの問屋さんがあるそうで。
わーい
*ますます電車男に~。

Nゲージに仲間が増えました。
ブルートレーン
貨物車(コンテナ)
貨物車(タンク)
N700系新幹線
小田急ロマンスカーVSE
小田急ロマンスカーEXE

やっぱりロマンスカーがお気に入りのようで。

夕ゴハンは矢場とんのお弁当。
みそかつ、初めて食べたけど思ったよりおいしかったです!!
ソース買ってきたらよかったかな~。
あ、凛はとんかつ食べないので巻き寿司食べました。

3月8日(土)晴れ
あっと言う間に最終日。
義両親はお仕事だったので3人でブラブラ。
名古屋にきたらはずせないNimes cloth house
もう布はお腹いっぱいなはずですが、やっぱりかわいいので買っちゃいました。
nimesにて。
*たまには花柄も。

グレーの小花柄パターンメッシュとピンクの(・・・何の柄だろう?)を1mずつ。
早くロックミシン欲しいな~。

いろいろつき合わせて悪かったなぁ、ということで最終日は凛の日。
入場券を買って近鉄のホームへ。
伊勢志摩ライナーを見たかったんだけど、朝と夕方しかないそうで。
アーバンライナー
*アーバンライナー。

アーバンライナーネクスト
*アーバンライナーネクスト。

伊勢志摩ライナー
*僕はコレが見たかったんだよ~。

次はまたまた入場券でJRのホーム。
待ち伏せするは貨物列車です。
桃太郎
*桃太郎きたー!

というわけで、きっと凛も大満足なハズ。
自動改札に切符入れるのも上手になりました。
切符投入~。
*普段なかなか切符買わないので貴重な体験かな?

名古屋最後の食事はスガキヤのラーメン。
小さい頃近所のスーパーに入ってたスガキヤ。
今ではすっかり撤退してしまったので懐かしくて。
でも入ったお店は自分が思っていたスガキヤとちょっと違ってて残念。(エスカ店に行きました。)
もっとこう、安っぽい感じのが食べたかったんだけどな。
今度は違う場所の店舗へ行ってみようと思います。

帰りの新幹線は700系。
発車と同時に隣をDD51が走ってて大喜びでした。
赤い色がとってもかわいかったです。
新幹線
*ももみー!!

今度は私が昼寝しちゃってあっという間に新横浜。

楽しかったけど、やっぱり自分のおうちが落ち着くな~。
でもでも、また行きたいでっす。
とりあえず布を消費してから・・・。

おわり。


© Rakuten Group, Inc.